「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「赤切符」

16歳で原付免許を取得してから、はや30年。

幾度となく青切符を切られてまいりました。

 

ゴールド免許制度が出来た時も、日夜、車を運転する営業職には一生ご縁がないものだと思っていました。

私の鬼門は「駐車禁止」だったのです。

 

現在、街にはコインパーキングが潤沢に有るおかげで15年ほど前にゴールド免許を手にする事が出来ました。

 

 

ところが....

 

令和2年1月12日

生涯初の赤切符を頂いてしまいました。

罪状は「スピード違反」

よくある話で通りなれた道路でのネズミ捕りです。

 

私もいいおっさんです。

無茶な走りなどしている訳では有りません。

が、正直なところ捕まった場所が制限時速40kmだとは思っていませんでした。

 

片側2車線の橋の上。

信号も、交差点もありません。

飛び出す人も、車も考えられません。

自分の中での安全速度で慣れちゃっていたのですね....

 

橋の入り口、信号で横に並んだトラックの前に行きたかった....

信号から200mほど先で旗を振るお巡りさんに気が付き、ゆっくりと減速をします。

その時は、まさか赤切符までの速度超過をしているとは思ってもいませんでした。

前述のように、ゆっくりと減速をして止まれるくらいの余裕がある速度でしたので。

 

サイン会場で見せられた速度は38km/hと出てました。

・Vブーストがかかるほどダッシュもしていないのに?

・あんな短距離で?

・ブーストがかかる程のダッシュしていたら、多分止まれなったかな?

あの中華ドラレコが壊れていなければ、GPSと動画で検証してみたかった~

 

後日、罰金6万円の納付と8時間くらいの免停講習を受けました。

とてもキツカッタ。

 

数日後、免許の更新に行き、2時間の講習を受けました。

久しぶりに、青い免許と対面しました(^^;)

撮影時、七三にさせられ予想以上に酷い写真になりました。

 

 

それにしてもタイミングが悪いな~

講習受けて、すぐに免許の更新を迎えるなんて....

講習受けたばっかりや!!

 

 

何はともあれ、仕事で使う大切な免許。

より一層の安全運転につとめる良い機会と捉えます!!

 

今度の更新は3年後。

免許の写真も3年後には変わるからと気軽に考えましょ!