ハザードが欲しい。
そう思ったことは無いだろうか?
正直なところ、バイクの場合だと使う機会は殆どないと思う。
でも、無いと欲しくなるのは僕だけではないはずだ!
僕の愛車のVMAX(逆車)にはハザードが無い。
これは、VMAXにハザードを求めた男の記録である。
ハザードに思いをはせ、電気意識が乏しい僕は、いくつかのパターンを導き出した。
- スイッチボックスをハザード機能付きのものと入れ替える。
【メリット】
・後付け感もなく純正風な仕上がりが期待できる。
【デメリット】
・業者に依頼をすれば費用明かさむ。 - 後付けスイッチとしてハザードスイッチとを追加する。
【メリット】
・安価にできる。
【デメリット】
・後付け感丸出し
理想形はスイッチボックスを入れ替えてハザードスイッチが有るものに変えるのが良いに決まっている。
電気知識も乏しいので業者に依頼するとなるとマネーの問題がある。
某オクに加工品が出品されていたが安くはないのと、若干形状が好みでは無かった。
※最近は見かけなくなってしまった。
後付けを選択すると、後付けスイッチだらけになってしまい好みでは無い。
がハードルが低めという事で、こちらの方法を試してみた。
取付写真が残っていないのだか、購入したのはこの商品。
この商品かなり小さい。
ひょっとしたらサブメーターのインジゲーターランプの空き部分(左下)にハマるかもしれない位だった。
構造も、ボタンを押したときにウィンカー左右のスイッチを同時に通電させるという、僕でも理解できる方法だったので購入~取り付けをしてみた。
訳あって、取り外してしまったのだがこれは有りだったと思う。
確か電源は左ダミーダクトを外し、ウィンカーリレーから入力電源をとり、左右ウィンカーからも電源を取っただけだっと記憶している。
前述の訳がなければ、このまま使っていたかもしれない。
訳というのも、ただの勘違いなのだが....
子の勘違いが無ければ、「その2」が無かったと思えば、勘違い万歳である。
つづく