「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

Vmax 「アーシングをしてみた」

 

知識に乏しいがアーシングを試みた。

 

結論からすると、施工方法が間違っているのか、効果を体感できる程のものではなかった。

 

 

 

 

Vmaxへの効果的なアーシングポイントとして、セルモーターやヘッドライトへのアーシングが挙げられる事が多いようです。

 

自分は上記のセオリーを無視して、スパークプラグ周辺にのみ施工したのが効果を体感できない要因なのかもしれません。

※当方のVmaxにおいて、セルが弱いと感じたことも無かったのと、ヘッドライトもLEDに換装しており妥協できる範囲だった為、太いアーシングケーブルを引き回すのが面倒で省いてしまいました。

 

装着方はバッテリーのマイナス端子にアーシングケーブルの端を4本接続。

何となく左右対称にしたかったので、もう片方の端は各インマニに落としました。

※商品そのままだと長いので適当な長さに切りそろえました。

f:id:zoku-ningen:20211129104716j:plain

※施工時の写真が見つからなかったため、パイロットスクリューの調整をしていたであろう時の写真になります。

 

 

 

 

 

 

f:id:zoku-ningen:20211129104718j:plain

外すのも面倒だし、何らかの効果を発揮しているものと信じて外さずにいます。

 

 

 

【忘備録】

実施日:2020年10月20日

走行距離:21,000miles

燃費:6.2miles