「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「クロモリシャフト」と「リアフレーム補強キット」 

 

明けましておめでとうございます。

新年一発目は昨年末に取付たパーツの事を書いてみたいと思います。

 

 

 

■「クロモリシャフト」。

西東京のライトアームさんから時折販売されているアクスルシャフトです。

取り付けた方の評判が軒並み良いことから気になっていました。

 

私はお店に伺える場所に居住している為、取付もお願いしてしまいました。(片道1時間位)

ですので写真が殆どありません^^;

 

取り付け前、手に取らせてもらいましたが、持ち比べてはないので重さの違いはわかりません。

見た目でいうと、表面処理はクロモリシャフトの方が圧倒的にキレイです。

 

フロント

f:id:zoku-ningen:20220121122938j:plain

 

リア

 

f:id:zoku-ningen:20220110190650j:plain

実際に押し歩きをしてみて、少し軽くなったのが分かるのですが表面処理の違いもあるのでは?

そう思うくらいの差が有りました。

他の感想は総括にて。

 

■リアフレーム補強キット

私の車両にはヤフオクで購入した補強キットが付いていました。

正直、取り付け後に何かが変わったと体感することは有りませんでしたが、お守りみたいな意味はあったのかもしれません。

 

クロモリシャフトを取り付けていただいている最中に追加注文させて頂いた、ライトアーム製の補強キットですが...

 

上部

f:id:zoku-ningen:20220110190645j:plain

 

フェンダー

f:id:zoku-ningen:20220121123011j:plain

確実に変わります。

続きは総括にて

 

 

■総括

今回「クロモリシャフト前後」、「リアフレーム補強キット」を同時に装着したため個別の評価は出来ないです。

この後の私の感想は、相乗効果があっての事と捉えて頂ければ幸いです。

 

  • 押し歩き編

    私はお店から大通りまで押して行きました。

    その際、先のに述べたように少し押し歩きが軽いように感じました。

  • 跨り編

    跨り編が必要かって思われる方もいるでしょう。

    跨った瞬間に変化を感じます!!

    それも確実に!!

    感覚は車高が高くなったような。(高くなっていません)

    リアサスが固くなったような。(固くなっていません)

  • 走行編

    ホイールが今までより硬い芯を中心に回っているのを感じます。

    私の場合はリア周りが顕著に変化を感じました。

    例えが難しいのですが、一番はサスペンションの動きが凄く分かる様になりました。

    分かりにくい例えですが、左手で無理やり食事をしていたところ、利き手の右手で食事が取れるようになった。

    それくらいの変化が有りました。

    リア周りが顕著なことから補強キットの役割が大きいのかもしれません。

 

 

 

高速道路等はまだ走行しておりませんのでコメント出来ませんが、見えない2種類のパーツを同時に装着すると、V-maxのリア周りが別次元にまで格上げされます。

 

ここまで効果が高いとフロント周りも、どうにかしたくなってしまいます。

 

 

リアフレーム補強キットに関しては、他者製との差がこんなにも有るものかと驚きました。

 

 

ヘソクリを崩した意味が有ったってもんですよ!!

 

 

 

 

  

きちんと走行したら、あらためてレビューしたいと思います。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。