「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

交換してみた 「ドライブシャフトオイル」 Vmax

 

エンジンオイルはマメに交換していると思う。

車両購入時にレッドバロンにてオイルリザーブをしていたので使い切らないともったいないと思い2000kmも走らずに交換しています。

(昨年、とうとう使い切ってしまった)

 

Vmaxはチェーン駆動ではなくシャフトドライブになります。

チェーンの日常点検や整備が無いのは楽チンです。

 

とは言えドライブシャフトオイルの交換は必要になります。

これの交換スパンがかなり長いため交換したことがない車両もありそうです。

 

てな事で交換を実施します!!

 

作業自体は非常にかんたんです。

 

 

 

 

■用意するもの

  • シャフトオイル(ヤマハドライブシャフトオイル)
  • ドレンワッシャー
  • 廃油処理パック等
  • トルクレンチ

こんなもんかな

 

■作業

  • 廃油受けをセットする
  • ドレンボルトを抜くf:id:zoku-ningen:20220220103159j:plain
  • オイル注ぎ口を抜く
  • ドレンボルトを清掃する

    ドレンボルトには磁石が付いています。

    鉄粉が付いていると思いますのでパーツクリーナーも使いながらキレイにしましょう。

    f:id:zoku-ningen:20220220103238j:plain

    f:id:zoku-ningen:20220220103253j:plain



  • ドレンボルトを締める(トルクレンチを使いましょう2.3kg)
     ※ワッシャーは新品にしましょう
  • ドライブシャフトオイルを注ぐ
  • 注ぎ口のボルトを締める(トルクレンチを使いましょう2.3kg)

     


    f:id:zoku-ningen:20220220103339j:plain

  •  

ドレンボルトを抜くタイミングは整備書と違うかもしれません。

ドレンボルトから抜くと勢いよくは抜けません。

廃油受けの位置などを確認しながら注ぎ口を抜くようにしています。

 

ヤマハのドライブシャフトオイルは500ml缶だったと思います。

実際に使用するのは半分程度です。

ドライブシャフトオイルの交換スパンが長いので保存も如何なもんかと思います。

私は半分をフラッシングに使い、残った半分を補充に使用しました。

 

 

ドライブシャフトオイルは臭いと聞いてたけど、そんなに臭くはなかったかな。

マニュアルの交換時期は9,000km若しくは1年位だったと記憶しています。

材料費も2,000円しませんので1年に1回は交換しています。

 

 

【忘備録】

走行距離:19,591.9 miles

燃費:6.5miles/L(10.4km/L)

 

 

 

ヤマハ(YAMAHA) ドライブシャフトオイル 4サイクル用 500ml 90793-38026 [HTRC3]