「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「イグニッション1次電圧16V化 12V⇒16Vへ昇圧」 その後

 

昨年末に行った イグニッション16V化(昇圧)

結局、外しました。

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

 

 

理由は2つ!!

  • 体感しにくかった
    これは、車体の状態やプラグによって随分違うと思う。
    当方の機体は、さほど1次電圧も落ちていなかった。
    プラグにおいてはギャップ調整をしたいところだったが、2極の「JR8C」を使用している為か調整が難しかった事で体感しにくかった。
    ※購入したギャップ調整ツールだけでは調整が難しかった^^;

    Ullman Devices【アルマン】【SG-2】スパークプラグギャップツール●アメリカ製
    考えてみたら2極だと調整箇所が対面だから、上記の形状だと入らない...

  • 電圧計の数字が気になる^^;
    グリップヒーターを使っても、ファンが回っても走行中に12Vを下回る事は無かったが表示される数字に慣れる事がなかった。

 

 

何だかんだで休日1日潰して行った作業なので、回路はストックしておこうと思う。

いずれは、1次電圧も低下して来るだろうしバイパス手術が必要になることだろう。

 

その時は純正プラグのギャップ調整をして再施工したいと思う。