「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

変えてみた「MOSキャリパーに変更」Vmax

 

昨年に行ったブレーキキャリパーの揉みだし点検の際に思った。

「そろそろキャリパーのオーバーホールが必要だな~」

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

 

私のVmaxは純正のキャリパーを使用しているが、どうせオーバーホールするなら評判の良いYAMAHA純正の「MOSキャリパー」にしよう。

という事で準備を開始しました。

 

 

 

オーバーホール前提なので新品を買うわけがなく、ヤフオクやらを時折チェックしていた。

目に止まったのが、シルバーのMOSキャリパー。

アルマイトが多い中、すごく控えめなシルバーが気になった。

何か奥ゆかしさが素敵じゃな~い。

 

落札してから数ヶ月、保管をしていただけの日々を過ごしていた。

何故なら寒かったから!!

水を大量に使う作業なのに寒いのは耐えられません。

暖かくなったところで作業開始~

 

物を初めてマジマジと見てみると、前所有者はマメにお手入れをされていたようです。

ピストンなんて汚れが見当たりません。

業者の梱包でも見たことがない、日の打ちどころの無い梱包。

 

良い買い物をさせて頂いたな~

 

f:id:zoku-ningen:20220409191141j:plain

左が洗浄後、右は洗浄前だけど凄くキレイでした

 

 

f:id:zoku-ningen:20220409190115j:plain

ピストンを抜き取りチョイチョイと掃除したらピカピカ!

 

 

後は車体に取り付け、エア抜きで完了。

ホースからもフルードが抜けてるし、キャリパー内もフルードが満たされていないのでエア抜きには若干苦労はしたものの無事に換装できました。

 

 

感想は交換した意味が有ったな~といったところでしょうか。

劇的に効きが良くなったわけでも無し。

見た目が派手になった訳でもなし。

剛性感はアップしたのがレバーから感じる。

 

オーバーホールが必要なタイミングでの換装だったので、満足の行く作業となりました。

 

多分、マスターをラジアル化したらかなり変わるんだろうな~と言う期待感があります。

ただ好みの問題なのですが、どうもラジアルマスターの見た目が好きじゃない...

 

マスターのオーバーホールが必要になったら考えよう。