「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

清掃してみた「エアクリーナー」Vmax編

日々のマスク生活がきつくなり始めた今日このごろ。

何となく忘れがちになるがVmaxのエアクリーナーも清掃しました。
キャブレターもマスク(エアクリーナー)が汚れていると苦しいもんね。

 

Vmaxのエアクリーナーは清掃がしやすいです。

  1. ダミータンクを外す
  2. エアクリーナーボックスのネジを8本?外す
  3. エアクリーナーを掃除する
    ※純正は乾式なので叩いたりエアで吹き飛ばしたり
    ※写真はエアクリーナーボックスを取り外していますが外す必要はありません

    エアクリーナーの清掃は6ヶ月ぶりです。


  4. ついでにブローバイガスの溜まり場を清掃する

 

プラスのドライバー1本で分解から清掃まで出来てしまいます。

まぁでも「忘れがち」じゃぁないかなと思います。

 

今回はキャブレターの載せ換えも含めて作業しました。

と言っても清掃してあったノーマルセッティングのキャブに載せ換えただけです。

 





今回はキャブレターの載せ換えがあったので「パイロットスクリューの調整」と「キャブレターの同調」を取りました。

 

Vmaxに限らない話だと思いますが同調がビシッと決まると乗り出した瞬間の気持ちよさが違います。

まぁ所有者にしかわからない程度の差ですが、都度感動しています。