「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

買ってみた 「NISSINラジアルブレーキマスター」 Vmax 

ブレーキマスターの交換に踏み切るのに勇気が必要でした。

個人的好みなのですが、フルードタンクが主張するのが好きでない!!

純正の金属製のシリンダーのほうが主張が控えめで愛らしい気がするのです。

 

 

悩みに悩むこと6年と少し。

キャリパーをMOSキャリパーに変更した事により、折角だからと交換に踏み切りました。

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

 

 

 

理由はレバーが左右変わってしまうのが嫌だったので、これも悩みに悩みました。

NISSINのラジアルマスターはVmaxのクラッチに対応するものがありません。

左右対称にするためにはブレーキ、クラッチ共に交換するのが理想なのでしょうが…

ブレンボは手が出ない。

・ゲイルスピードも手が出ない…

 

何気なくWebikeを見ていると「Frando」なるメーカーからVmaxに対応するラジアルマスターが安価に販売されていました。

見た目の質感も悪くなさそうで、ブレンボにかなり似ています。

www.webike.net

 

 

相当に心が揺れました。

 

ただ補修部品がネット経由でしか入手できないのが引っかかりました。

ブレーキレバーを折ってしまった際に面倒だな~。

ブレンボ用がそのまま付くと言う記事もチラホラ)

 

 

 

 

現在「U-KANAYA」のビレットレバーを使用しており、気に入っています。

「U-KANAYA」のレバーはアダプターだけ交換すればNISSINのマスターに対応することが出来ます。

www.webike.net



 

 

 

 

 

最終的に選択したのは「NISSIN ラジアルブレーキマスター 5/8」です。

 

 

 

 

 

 

取り付けにあたって、私は特に困ることもなく素直に取り付けられました。

懸念していたマスター側のバンジョーの干渉もありませんでした。

残念なのは折角YAMAHA純正のショートタイプのミラーを取り付けていたのにYAMAHA製ミラー特有の逆ネジの為、逆ネジアダプターを挟む羽目になっちまった。

 

 

 

 

【交換後のインプレッション】

直後はさして感動もなく、こんなもんかという感想でした…

ある程度スピードが出ると効果はテキメンに感じます!!

と言うのも低速域では取り付けていたXJR用のマスターと感触は変わらなかったんです。(私は相当に鈍感らしいです)

 

ところが

ある程度のスピードからの減速の際には効果を実感できました!

2本指で十分減速から停止まで持っていくことが出来ます。

 

NISSINのラジアルマスターは比較的安価な部類に入るので純正のマスターをオーバーホールする位なら交換もありかと思います。

 

 

 

この時に気づく色々なことも含めて、変えてよかったと思っています。

 

 

NISSINにはVmaxのクラッチ側に適合するはラジアルマスターが無いのが残念ですが、お気に入りのレバーも使い続けることが出来ますし、総じて満足です!!