「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

買ってみた 「FOBO BIKE2のレビュー」その3 【総括】 Vmaxの空気圧監視 TPM

購入してみた「FOBO BIKE2」の総括をしたいと思います。

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

 

バイク用TPMSも種類が増えてきました。

スマホ連動型(FOBO BIKE2)

②固定モニター型

2022年8月現在の私の評価としては「微妙」...

 

【iPhone13とアップルウォッチSEでの利用環境による感想】

 

■良かった点

  • 記録が残せる
    時間ごとに折れ線グラフで描写される
  • 乗車前に空気圧が分かる
    無駄な空気圧確認が無くなるのは楽かな~
  • 設定圧力以下や以上になるとスマホへ通知が来る
    インカムやアップルウォッチにもアラームや通知が届きました
  • ウィジェットが利用できた(説明にはなかったが便利である)
  • プロフィールがサーバーに残っている為、再設定が楽

 

■悪かった点

  • アップルウォッチが「手動起動」、「手動更新」の必要がある
    他のアプリのように、せめて更新は自動で行って欲しい
  • スマホを見ないと空気圧が分からない
    乗車中にハンドルマウントしないと数値はわかりません
  • スマホの位置情報を常にオンにしなければならない
    結構電池を喰らうのと、精神衛生上よろしくありません

 

■気になるところ

  • 取扱説明書が不親切
    特に最初のセッティングは説明書どおりに行うと必ず失敗する
  • サーバーがダウンしたら使い物になる?
  • サポートメールが途絶えた...
  • 価格
    モニター別体だと4000円程度で売っている

 

■総括

スマホで確認が出来さえすれば便利だと思う人は悪い商品ではないと思う。

スマホをハンドルマウントしていればリアルタイムで空気圧とタイヤ内の温度がわかり面白い。(モニター別体式と同じ様に使える)

スマホを鞄やポケットに入れる方の場合は、取り出す手間がかかります。
(コレをアップルウォッチなりがカバーしてくれるはずだった)

アップルウォッチの問題もアプリ側の問題だと思うので、いずれクリアーできるのではと期待しています。

 

Amazon等の評価や、You Tube等の紹介を鵜呑みにするだけでは足りないんだな~と感じた買い物でした。

今後はAppストアのアプリの評価や代理店情報等も調べることにしたいと思いました。

 

 

 

・買ってよかったか?=微妙

・オススメできますか?=微妙