「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「バイク用のエンジンオイルの勧め」

 

先日から「Vブースト」の加速感が希薄になっている気がしていた。

3000回転で作動するスイッチをONにしても変化が感じられない...

回転数を上げてみてブーストコントローラーが動いているのを確認し

 

身体が慣れちゃったのかな?

なんて思っていた。

 

いやいや気のせいじゃないぞと思い、色々チェックしてみた。

直近に行った作業リストを見返し関係ありそうなものを洗い出してみた

  • クラッチフルード交換
    開封後6ヶ月経っていたので湿気を含んじゃっているかもしれないな~

  • 配線処理
    Vブースト3000回転作動の配線カプラーが外れているかもしれない
    上記作動スイッチが壊れているのかもしれない

  • エンジンオイル交換
    少ないことはないけど、若干多めかもしれない

  • クラッチ不良の可能性
    ライトアームにて交換をお願いして1万km程度なので除外していいだろう

 

ちょこちょこチェックをしてみたが、異常が見受けられない...

と思っていたが原因はエンジンオイルでした。

 

 

前回、オイル交換をした際に普段と違うオイルを使っていました。

粘土と部分合成油にこだわり過ぎて「二輪用」かどうかの確認を怠っていました。

 

購入した商品を確認してみるとしっかり「4輪用」でした。

 

 

2輪用のエンジンオイルに交換してみたところ

「俺のバイクって結構パワフルじゃん!」って感じに戻りました!!

 

全てが抜けきったわけでもないし、クラッチプレートには4輪用オイルの膜もまだあるのか、若干のクラッチ滑りは感じるものの生まれ変わりました。

 

 

「4輪用のエンジンオイルはクラッチが滑る」

そんな話を聞いたことはありましたが、こんなに滑るものだとは思いませんでした。

※2輪用のエンジンオイルにはクラッチが滑らないような添加剤が入っているとの記事を見かけました。

 

 

のんびりと走っているときは気になりませんがVmaxの場合、3000回転位からワイドオープンするとクラッチが滑っているのをはっきり感じられる状態でした。

 

 

夏の間は暑くて殆ど乗れていなかったので、良いシーズンに調子が良い状態で乗れそうで楽しみです。