「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

買ってみた 「電動式空気入れ」 Kaedear(カエディア)KDR-AP1

季節の変わり目。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も残すところ2ヶ月を切り、11月というのに汗ばむ陽気で心配です。

 

とは言っても、朝方などは冷え込む日も有り、バイクの空気圧が下がります。

以前購入した「空気圧監視」が空気圧の低下を知らせてきます。

 

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

実際、就寝中でも知らせてくれるので空気を入れないと安眠できんのです....

 

 

そこでチョット気になっていた「電動ポンプ」を購入してみました。

沢山の種類がある中で、スマホホルダーでもお世話になっている「カエディア」製品をチョイスしました。

国内生産では無いと思いますが、日本企業なので不具合が有った際もスムーズに処理を頂き、自分的には安心実績が積まれています。

 

我家では「車」、「バイク」、「クロスバイク」の3種の神器が鎮座しており、それぞれに対応できるのも魅力でした。

 

 

 

使い方

・ホースをつなげます(ねじ込み式)

 

・電源をONにすると現在の空気圧が表示されます。

 

・あとはボタンを押すだけ!

 設定空気圧になれば自動的に止まります。

 ガソリンスタンド等に置いてある押し付けながら使用するタイプと違い、ねじ込み式になっており接続ミスは無いと思います。

・「車」、「バイク」であれば本体+ホースの最低限のセットで足ります。

上記以外は付属のアダプターを使用する必要があります。

 

※仏式アダプターを取付

 

 

注意点

・空気圧はモードごとにメモリーされます。

 車、バイク、自転車、ボール、フリーの4種類だったかな。

 モードを間違えてしまうと空気圧が足りなかったり、過剰に空気を入れてしまう恐れもあるかもしれません。

 最高圧力が150PSIとあるので、そこまで圧はかけられないかもしれませんが注意は必要です。

・アダプターが細かいので無くしそう。

仏式バルブアダプター、英式バルブアダプター、ボールニードル、浮き輪ノズルが別途付属)

 アダプターについて、説明書の記述が間違っていますので注意してください。

・音がある程度しますので、日中の使用をお勧めします。

ロードバイク等の空気圧管理には微妙かもしれません。

 圧が足りないことが何度か有りました。

 

総評

買ってよかったと思っているよ。

今までは給油時や自宅で手動式ポンプでスコスコやっていたのが、スマートになったね。

 

かつ、この時期(春秋)は寒暖差が大きく、走給油時の空気圧調整だと冷間時に空気が減っちゃっているんだよね。

空気圧監視デバイスを購入してみたら、その差にビックリしたよ。

 

設定した圧も、大きくズレていないので信用して良いと思います。

※自分は少し多めに設定して、別のゲージで調整しています。