「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

買ってみた 「スーパーゾイル エコ(ZOIL)」 ~エンジンオイル添加剤 投入編~

気にはなるものの、導入に踏み切れずにいた「エンジンオイル添加剤」

 

・中々のお値段であること。

・そもそもバイクの調子が悪くは無いこと。

クラッチ滑り心配です。

・添加剤に対して若干懐疑的なこと。

 各オイルメーカーのハイエンドオイルが添加剤より劣る事が有るのだろうか?

 最初から有名メーカーの良いオイルを入れたほうが良いんじゃね?的な...

 

 

 

上記の理由で躊躇していたが、この度エンジンオイル添加剤として高評価の「スーパーゾイル(ZOIL)」の添加を開始した。

 

 

 

 

なぜ導入に踏み切ったかといえば「Webile」さんのポイント使用期限が近づいていたから^^;

 

あらためてZOILの事を、色々調べると悪い評判が少ない事はわかった。

クラッチ滑りの件」はメーカーホームページに記載があり、安心しろとの記載があった。(書いてあるんだから、調べておけよと自分でも思った)

気になる記述が有り、試してみようと思うにいたりました。

それは「圧縮の回復」

 

この手の商品は、どうしても乗り手の「感覚」によるインプレッションが多い。

いわゆるプラシーボ効果による感想が拭えないのである。

 

ただ「燃費」と「圧縮の回復」についてはデータとの比較が出来ると思ったんですよね。

・燃費は購入時からのデータが残っている。

・圧縮に関しても過去にコンプレッションテスターを購入しデータが有る

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

数値化出来るなら買ってみようと思った次第であるが...

結局、悩んでいる間にWebikeさんのポイントが消失してしまった...

 

 

仕方がないので安定のAmazonで購入。

今回は超奮発し「スーパーゾイル エコ」の320mlを購入した。

割引率が一番良かったのが320mlサイズだったのは大いに影響している。

 

 

検証は下記の段階を経て、2箇所への添加にて行いたいと思う。

  1. エンジンオイルへの添加
    ・体感
    ・燃費
    ・圧縮
  2. シャフトオイルへの添加
    ・体感
    ・燃費

 

今回はエンジンオイルへの添加となるが、適量の5%がよくわからない。

Vmaxのエンジンオイル量は下記のようだ。

エンジンオーバーホール時:4.7L

・エンジンオイル交換時:3.5~3.8L

※上記データはライトアーム様HPより抜粋させて頂きました。

www.right-arm.jp

 

 

オーバーホール時の4.7Lの5%が適量であろうが、235mlを投入するのは勇気がいるので150mlを添加して様子を見ることにしてみた。

なにせ高いのでね^^;

 

 

 

スーパーゾイル エコの色は普通にオイル色でした。

 

 

こんな感じで50mlを3度に分けて投入しました。

 

くどいようだが何せ高額なので1滴も無駄にしたくない^^;

 

 

初回投入を終えたばかりの感想は体感で変化を感じ取れる効果は無い。

 

今後の変化を期待したいと思う。

 

 

~つづく~