「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

2023-01-01から1年間の記事一覧

買ってみた「VESSEL 電ドラボール」 電動ドライバー

かれこれ2年前になるかな。 VESSELの「電ドラボール」 ベッセル(VESSEL) 電動 ボールグリップ ドライバー ビット1本付 電ドラボール 220USB-1 ベッセル(VESSEL) Amazon を購入したんだけど便利だぞコレ! って事をお知らせしたいと思います。 この商品を知っ…

買ってみた 「電動式空気入れ」 Kaedear(カエディア)KDR-AP1

季節の変わり目。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も残すところ2ヶ月を切り、11月というのに汗ばむ陽気で心配です。 とは言っても、朝方などは冷え込む日も有り、バイクの空気圧が下がります。 以前購入した「空気圧監視」が空気圧の低下を知らせてきま…

「バイクも夏バテ」 Vmaxの失火

熱い!! 暑いじゃなくて熱い!! 今まで体験したことなかったけど、今年は初めてVmaxの持病の夏バテを経験したね~ 現象としては 何となく回転数が落ちてきて失火... 熱くてやりたくないけど対策をしますかね 【対策】 プラグ交換ノーマルプラグから定番の「JR8…

買ってみた「気化熱ベスト」

夏は本当にバイクに乗るのがつらい... バイクに乗らない方の中には、夏のバイクは「気持ちよさそう」と思う人もいますよね。 自分は何度か言われたことあります。 現実は真逆です。 アスファルトの照り返し、エンジンの熱気で結構な地獄です。 (股の下は火…

交換してみた 「ブレーキフルード」編

毎年、春先に各「フルード液」を交換する事にしています。 という訳で今年も交換をしようかね。 ■交換タイミング 26,203㍄ ■交換箇所 ・フロントブレーキ ・リアブレーキ ・クラッチ の3箇所 ■用品 ・ブレーキフルード ヤマハ(YAMAHA) ブレーキフルード DOT4…

交換してみた 「リアブレーキパッド」 Vmax

タイヤ交換の際に、リアブレーキパッドが全然無い事を教えてもらいました。 かなり危ない状況で反省しなければなりません。 年1回のキャリパー清掃を兼ねて前回と同じデイトナの赤パッドを使用しました。 デイトナ バイク用 ブレーキパッド 赤パッド(セミメ…

交換してきた 「タイヤ前後交換」」 Vmax

気がつけばVmaxの後輪たヤバいことになっていた... ■前回のタイヤ交換 ・フロント:2021年 4月 2日 21,940㍄ (DUNLOP:F20) ・リア :2021年 7月26日 22,921㍄ (DUNLOP:K525) ■現在の走行距離:26,207㍄ ■走行距離:5,257km 自分の乗り方だと5,000km毎…

交換してみた「イージーフィットバーLow」Vmax

購入時、当方のVmaxには社外のアップハンドルが装着されていました。 その後、イージーフィットバー(無印)に変更。 アップハンドルよりもハンドルが下がり随分乗りやすくなりました。 (具体的にはフロントの設置感が増しました。) 数年たち気になり始めた…

行ってみた 「アリランらーめん」 過去最高燃費

理由をつけては遠くへ行きたがる事がありませんか? それがクダラナイ事であれば有るほど、衝動は抑えられなくなるです かなり過去の記録になってしまいます。 過去の燃費記録を調べてみたところ、「アリランらーめん」を食べに行った日の燃費が一番良かった…

作ってみた 「Vブースト3000回転 」

以前取り付けた通常6000回転から作動するVブーストを3000回転から作動させるコントローラー zoku-ningen.hatenablog.com 最近、Vブーストが3000回転で動いていない気がする.... 人気のないところでスイッチをONにして回転数をあげてみる。 Vブーストモーター…

買ってみた「電熱グッズ」 電熱グローブ、トゥーウォーマー

寒さも和らぎ始めた頃 2種類の電熱グッズを購入してみたよ。 なかなか踏ん切りがつかなかったけど買ってよかったと思うので記録しておきたいと思います。 自分は割りと寒さに強い方だと思う。 それでも困るのは「手」と「つま先」。 手の方はグリップヒータ…

「洗ってみた」 電子基板(Vブースト コントローラー)

興味のない方には全くもって訳の分からないお話になります。 電気部品で接触不良が発生しているなんて方には効果があるかも知れないお話しです。 自分が乗っているバイクの一番の特徴であるVブーストが動かなくなった。 故障しているパーツは判明している。 …