「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

買ってみた「VESSEL 電ドラボール」 電動ドライバー

かれこれ2年前になるかな。

VESSELの「電ドラボール」

 

 

を購入したんだけど便利だぞコレ!

って事をお知らせしたいと思います。

 

 

この商品を知ったのは「ホームセンター」だったか「にりん館」だったと思う。

第一印象はと言うと 「チャチそう...」

電動ドライバーを使うときはマキタのドリルドライバーを使っていたので、貧弱に見えてしまっていたのかな~。

 

じゃあ何で買ったのかと言えば、店頭では売切れ続出みたいな看板を見ていたこと。

そんな時

・用途限定

・期限が数時間後

のポイントが有ることに気が付きポイント利用のために慌てて購入したんだよね。

結局、ポイントは消滅しており、悶えた事を思い出してしまったじゃん...

 

とは言え、買ってしまったものは仕方がない。

買ったからには届くのがAmazonであり日本の素晴らしいところだ!

 

実際に商品を手にしてみると思いのほか、しっかりしているではないか。

使ってみると、コレは「便利」である!!

 

普通のドライバーとしても使えるし、利用方法だけ間違わなければ面倒な工程だけ電動の力を利用できるのである。

・あくまでアシスト機能と割り切る

・緩め始め、最後のマス締めは人力で行う事

ここだけは注意したいところ。

 

自分は工具箱に放り込んでおりいつでもドライバーを使いたい時に、普通のドライバーが実は電動という状況なのは素直に有り難い。

ドリルドライバーやインパクトの様に仰々しく準備すること無く使えるので本当に助かる。

 

とは言えドリルドライバーの様にトルク管理やスピードが可変という訳では無い。

*1

 

充電もかなり長持ちするので素人メンテでは年に5回位の充電で足りている様な気がしているな~

 

自分がVmaxを整備していて電ドラボールの使用頻度が高いのは

・シートの脱着(六角ヘッドネジに交換済)

・エアクリーナーボックス上部蓋の取り外し

・インマニのバンドを緩める時

 

本数が有る場所や、地味に長かったり、回しにくい場所などでの活躍は目覚ましいものが有る。

 

もっと早めに買っておけば良かったとさえ思っている品の一つである。

 

 

 

 

 

*1:

※自分が購入時は1種類のみでしたが、今は数種出ているようです。

※記事作成しながら 勢い余って電ドラボールプラスをポチってしまいました。