「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってみた 「クラッチ・ベアリングシステム」 Vmaxに装着

以前から気になっていた、地味なパーツを交換してみたよ。 すでに交換済みで写真がありませんが.... 「RCエンジニアリング クラッチ・ベアリングシステム」 クラッチレバーからマスターへ力を伝達する部品(タイコ)です。 レバーの軸に当たる部品ですが、割…

Vmaxで 初?「宮ヶ瀬」に行ってみた 

またコロナが広がってしまいツーリングにも、冬キャンプにも行きづらくなってしまった。 ライトアームさんの「シートレール補強キット」と「クロモリシャフト」のデータも欲しいな~と近場かつ凍結してなさそうな場所として宮ヶ瀬ダムに行ってみました。 ネ…

初?「宮ヶ瀬

使ってみた 「My YAMAHA Motor Web」 ~RevNote終了~

バイクの整備記録や燃費記録に使用していたYAMAHAの「RevNote」 www.revnote.net 便利だった初期。 不便になった末期。 それでも使い続けた「RevNote」のサービスが終了してしまった。不便になった理由が、アプリのバージョンアップにより、ログイン情報の保…

やってみた「Vmaxのプラグコードとプラグキャップ交換」純正

先人たちの苦労を見聞きしていた為、決心がつかなかった。 V-MAXのプラグコード交換。 決意を固めて交換してみました。 もともとNGKのプラグコードが付いていたのですが、純正に戻したくて作業を決心しました。 やはり、純正の状態を知っておきたい欲求が強…

Vmaxへ「昇圧回路インストール」 イグニッション一次電圧16V化

Amazonのオススメに「昇圧回路」(イグニッションブースター)なるものが出ているのに気がついた。 Olive-G 汎用 イグニッションコイル ブースター バイク 車 12v から 16v 昇圧 Olive-G Amazon 少し気になったり、ならなかったりが数ヶ月続く。 要はイグニ…

「磨いてみた」 Vmaxのダイヤフラムカバー

磨けるものを磨き倒してきました。 今回はダイヤフラムカバーを磨いてみました。 小さなパーツなのと、素直な磨きやすい形状です。 あまりピカピカするのも周辺パーツから浮いてしまいそうな気がしたのでヘアライン位で留めることにしました。 多分、だれも…

やってみた 「キャブレターオーバーホール」 最終章 Vmax

前回、洗浄したキャブレターを取り付けます。 自分は予備のキャブレターを用意してオーバーホールを実施したので既存のキャブレターの撤去からになります。 ダラダラと書いてしまったので後半の目次をおいておきます。 【目次】 【効果】 【注意点】 【総費…

やってみた 「キャブレターオーバーホール」 第4章 Vmax

キャブレターオーバーホール編 過去の記事は最下段にリンク貼りました。 購入した中古キャブの現状把握が出来たところで必要なパーツを揃えていこう。 ①キャブレター内部パーツ(互換品) 岸田精密工業㈱(キースター)の燃調キット(エアカットバルブ付)を…

「クロモリシャフト」と「リアフレーム補強キット」 

明けましておめでとうございます。 新年一発目は昨年末に取付たパーツの事を書いてみたいと思います。 ■「クロモリシャフト」。 ■リアフレーム補強キット ■総括 押し歩き編 跨り編 走行編 ■「クロモリシャフト」。 西東京のライトアームさんから時折販売され…