熱い!!
暑いじゃなくて熱い!!
今まで体験したことなかったけど、今年は初めてVmaxの持病の夏バテを経験したね~
現象としては
何となく回転数が落ちてきて失火...
熱くてやりたくないけど対策をしますかね
【対策】
- プラグ交換
ノーマルプラグから定番の「JR8C」に交換
JR8Cは電極が2極あり、失火対策に絶大な効果を発揮します。
プラグの焼け具合は問題なさそうです。
※普段はJR8Cを使用していますが、夏バテを体験したことがなかったので購入時についていたノーマルプラグを使用していました。
- キャブクリーナー&エアフィルター清掃
プラグ交換の際にピストンのカーボンを確認してみたところカーボンの蓄積が見受けられました。
買い置きもあるのでキャブクリーナーでキャブも簡易清掃しましょう。 基本に立ち返り、エアフィルターの汚れも吹き飛ばしました。
- キャブレターの同調調整
回転数が落ち、失火する際に同調がズレているような気がしました。
実際にバキュームゲージを繋いでみると2番が若干ズレていたので全体的に調整。
■調整前
■調整後 本当はパイロットスクリューも調整しながらがベストだと思いますが、今回はプラグの焼け具合も良かったので割愛しました。
ピストンにカーボンが付いていたのが軽くショックだったので、効果が目で見てわかった燃料添加剤をタンクに投入して終了!!
夏バテ対策は効果が有り、失火も無くなりました!!
同調も合うと気持ちいいので夏前と冬には行いたい作業と再認識。
ツーリングは人間が持たないので、もっと涼しくなってからかな...