「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「バイクも夏バテ」 Vmaxの失火

熱い!!

 

暑いじゃなくて熱い!!

 

今まで体験したことなかったけど、今年は初めてVmaxの持病の夏バテを経験したね~

 

現象としては

何となく回転数が落ちてきて失火...

 

 

熱くてやりたくないけど対策をしますかね

 

対策

 

  • キャブクリーナー&エアフィルター清掃
    プラグ交換の際にピストンのカーボンを確認してみたところカーボンの蓄積が見受けられました。



    買い置きもあるのでキャブクリーナーでキャブも簡易清掃しましょう。

    基本に立ち返り、エアフィルターの汚れも吹き飛ばしました。

 

  • キャブレターの同調調整
    回転数が落ち、失火する際に同調がズレているような気がしました。
    実際にバキュームゲージを繋いでみると2番が若干ズレていたので全体的に調整。

    ■調整前


    ■調整後

    本当はパイロットスクリューも調整しながらがベストだと思いますが、今回はプラグの焼け具合も良かったので割愛しました。

 

 

ピストンにカーボンが付いていたのが軽くショックだったので、効果が目で見てわかった燃料添加剤をタンクに投入して終了!!

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

 

 

夏バテ対策は効果が有り、失火も無くなりました!!

同調も合うと気持ちいいので夏前と冬には行いたい作業と再認識。

 

 

ツーリングは人間が持たないので、もっと涼しくなってからかな...