バイク乗りも人間です。

憧れたVMAXでのリターンライダーの忘備録

「節目」

人生には節目があると思う。 入学や結婚などの節目。 二十歳や還暦、米寿などの節目。 バイクにも節目ってあると思う。 マフラー交換やホイール交換などの節目。 オドメーター1000kmジャスト記念や7777km記念などの節目。 自分は、その瞬間を目にした事があ…

「磨いてみた」 VMAXのダミーダクト

今回は、VMAXの象徴のひとつダミーダクトを磨いた記録です!! 前回塗装したのとは別に、ヤフオクにて落札してあったダミーダクトを磨いていきます!! ①元の姿 ②グラインダーで腐食を磨いていきます。 ③グラインダーで付けた傷をペーパーで整えます。 ④ペーパー…

「VMAXのエキパイガードを磨いてみた」 ~ボルトを折りまくって大ピンチ~

お金がかからないメンテナンス。 そう金属パーツの磨きをやってみました。 過去にも色々磨きましたが、今回はリアのエキパイガードを磨いてみました。 軽く磨いた後です ただ磨くだけなのですが注意点があります。 【注意点】 焼き付いたボルトは抜けない 抜…

「VMAXにハザードスイッチを追加 その3」ハンドルスイッチ交換記

ハンドルスイッチ交換記も最終章です。 zoku-ningen.hatenablog.com zoku-ningen.hatenablog.com 読み進めてガッカリしても申し訳ないので初めの方に書いておきますね。 参考になるようなことは書けないと思います。 自分も先人たちの交換記を探してたものの…

「VMAXにハザードスイッチを追加 その2」ハンドルスイッチ交換記

ハザードスイッチが欲しい。 漠然と欲しいのである。 前回は後付けでハザードスイッチを取り付けてみた話を書いてみた。 zoku-ningen.hatenablog.com 今回は左スイッチボックス毎の交換(DIY)の記録である。 自分は電気関係については小学生程度の知識しか…

「VMAXにハザードスイッチを追加 その1」

ハザードが欲しい。 そう思ったことは無いだろうか? 正直なところ、バイクの場合だと使う機会は殆どないと思う。 でも、無いと欲しくなるのは僕だけではないはずだ! 僕の愛車のVMAX(逆車)にはハザードが無い。 これは、VMAXにハザードを求めた男の記録で…

「買ってみた~無理くりつけてみた」 VMAXにサイドバッグ

2017年9月中旬の忘備録 夏の夢。 1人でキャンプに行こうと思っていました。 今年の夏はあいにくの天気と仕事が結構忙しくて未だに夢かなわず… Amazonにて購入したキャンプ道具一式は高価な物が一つもありません。 まぁ僕一人が夜を過ごせればそれで良いので…

「磨いてみた」 VMAXのヘッドライトカバー(クラウン)

わが愛馬で気になっている部分がありお休みを利用し掃除をしてみました。 アルミの素材にクリアーが塗装されている部品でアルミ部分がサビて腐食してしまっていました。 ですのでお掃除をしてもキレイにはならないのですorz そんなわけで.... パーツを取り外…

「VMAXにメーターバイザーを付けてみた」

忘備録(2016/9/24) バイクを走らせる。 「バイクも中々齢を重ねた代物だが、俺もまた齢を重ねたな…」 この部分を文字だけ切り取ってみるとカッコつけたオッサンに思える。 嫌な感じだ。 実際には高速道路の追越車線を走るのが怖くてたまらなくなったオッサ…

「赤切符」

16歳で原付免許を取得してから、はや30年。 幾度となく青切符を切られてまいりました。 ゴールド免許制度が出来た時も、日夜、車を運転する営業職には一生ご縁がないものだと思っていました。 私の鬼門は「駐車禁止」だったのです。 現在、街にはコインパー…

「VMAXのヘッドライトバルブをLEDに替えた 2020 車検通過」

計3度目になるヘッドライトバルブの交換(LED)です。 今回交換したLEDは車検通りました!! ※取り付けに前回以上の加工が必要でした。 前回までは車検の際はハロゲンでお願いしておりました。 今回は諸般の事情でユーザー車検に行くことにしましたので、自己…

「買ってみた」 ハクキンカイロ

冬にもキャンプをしたいと調べてみた。 キャンプ道具という訳では無いけど「ハクキンカイロ」という言葉が出て来る事が多い。 ハクキンカイロとは何だろうと調べてみた。 昔、祖父が使っていた見覚えのあるカイロの事だった。 残念ながら祖父の使用していた…

「冬支度~ハンドル周り」 VMAX

今年はそんなに寒くなっていないので過ごしやすい冬になりそうです。 と言っても寒いのは嫌なので毎年、あれやこれやと対策を考えています。 例の如く写真があまり残っていないのが残念ですが遍歴だけでも... グリップヒーター取付(巻つけタイプ) ナックル…

「ブレーキのもみ出し」 VMAX

何故か気温が下がるとブレーキ廻りをメンテナンスしたくありませんか? 温かい時期にやっておけばよいのに寒くなってから水と寒さとに耐えて清掃したくなります。 清掃前にパチリ 年一では清掃していますが結構汚れてます。 台所用洗剤にジャブンします。 ナ…

「RevNoteの忘備録」 VMAX

整備記録を付けているRevNoteに万が一があった際の為、内容を当ブログにも残しておこうと思います。こうして見ると、全てを記録はしていないみたい^^;当たり前のように行っている日常点検や、その場で思い立って行った作業はRevNoteには記録していないのが分…

「塗ってみた」 VMAXダミーダクトを自家塗装

2016年7月の事なので随分前のお話しです。 写真もビフォーアフターしかありませんが忘備録として残しておきます。 準備編 塗装編 材料費 感想 課題 あとがき 最後にビフォーアフター 準備編 ・ヤフオクで錆だらけのダミーダクトを落札 ・塗装を剥ぐ(剥離剤+…

「キャンプへ行ってみた」 道志の森キャンプ場編

先日の休みの事。 急に思い立ちキャンプに出かけました。 急なので近場の道志方面へ!! いざ、道志の森キャンプ場 「行きたいな~」と思いながらも休みと天候が合わず中々行けなかったので… 本当に急に思い立っての出発となりました。 痛感したのは準備って大…

VMAXのエンジンを「磨いてみた」

我家のVMAXのアルミパーツも腐食がすすんできています。 2年程前にダミーダクトやメーターバイザーはクリアを剥がし磨きました。 今回はエンジンの腐食を磨いてみました。 ①磨く前のシリンダーヘッド 汚らしいです。 耐熱シルバーを購入して上塗りをしてみた…

「AKEEYO AKY-988GをVMAXに取付けてみた 」~返品した。

以前の記事でバイク用ドライブレコーダー「AKY-968G」をVMAXに取付けた記事を書きました。 「ドライブレコーダー AKY-968G 取付」 「ドライブレコーダー AKY-968G 取付後 その1 不具合発見」 「AKEEYO AKY-968GをVMAXに取付けてみた② ~完結~」 ①交換した理…

「AKEEYO AKY-968GをVMAXに取付けてみた② ~結局返品した~」

AKY-968Gを購入してから1ヵ月近く経ちましたので簡単に総括をしてみたいと思います。 ※結局返品しました。 ※サポートは無いと思った方が良いです。 基本的に中国に送れ。 修理に3週間はかかる。(最初は10日前後だったのが、送付直前に3週間になった) 2か月…

「VMAXのサイドマーカー(サイドリフレクター)をLED付きにしてみた」 【VMAX】

およそ3年前の2016年の事。 お世話になった「RIGHT ARM」さんのブログにてVMAXのサイドマーカーをLED付きに変更された記事が載っていた。 で 真似てみた! この写真は赤いマーカーを取り付けた写真ですが、今は黄色いマーカーに変更しています。 なぜなら「RI…

「メーター照明 LED化してみた話」  【VMAX】

3年ほど前になりますがメーター類の照明をLEDに替えました。 LED自体はヤフオクで購入した記憶が有ります。 全部で3000円しなかったと思いますが3年経った現在も元気に動作しています。 思い立った理由は、消費電力を減らしたい。 照明を明るくしたい。 の2…

「ドライブレコーダー AKY-968G 取付後 その1 不具合発見」 【VMAX】

バイク用 ドライブレコーダー 「AKEEYO バイク ドライブレコーダ AKY-968G」を取付て数日が経ちました。 タイトルに「その1」とありますが、完結までにはまだ時間がかかりそうです。 というのも不具合があり交換品を待っています。 バイク用のドラレコ(国…

「ドライブレコーダー AKY-968G 取付」 【VMAX】

現在のお話です。 毎日クソ暑いです。 炎天下の中、作業に没頭してました。 ドラレコの取付です。 購入したのはこちら 「AKEEYO バイク ドライブレコーダ AKY-968G」 AKEEYO バイク ドライブレコーダー 前後カメラ 2019最新版 3インチ液晶 1080P GPS搭載 リ…

「天の川を探しに」 【VMAX】

記録を探してみると、かれこれ7年以上は追っかけているらしい。 しかし中々に手ごわいですね... 「天の川」 先日の事、空は曇天ではあったけど 新月に近い夜。 駆け足で探しに行ってきました。 結果はみての通り。 日ごろの行いか、雲はかなり晴れました。 …

「Vブースト 3000回転」 【VMAX】

VMAXにはVブーストという少々頭のイカレタ機能が付いています。 *1 V型エンジンの特徴を上手に使った、凄い発明だと思います。 昔は6000回転からツインキャブになるで通じる事が多かったけど、 インジェクションが主流の現在ではどういう説明が分りやすいの…

「RevNote byつながるバイク」 【VMAX】

なぜブログを書こうと思ったのか? タイトルのアプリの不具合がキッカケです。 タイトルのアプリでは「燃費記録」や「整備記録」等が残せます。 YAMAHAが運営しているらしく、昨年末までは重宝していました。 年末か年初のアップデートを境にとても使いづら…

「道志道~五合目」 【VMAX】

梅雨の晴れ間をぬって富士山の5合目まで行ってきました。 我家からのルートだとオリンピックの自転車競技のコースをなぞる感じです。 道志道を進んでいくと工事が非常に多いです。 オリンピックも有るのでアスファルトのひき直しだと思います。 決して路面状…

「奥多摩へ」 【VMAX】

時代を戻して現在の出来事です。 梅雨の最中の晴間を探してツーリングを模索していました。 と言うのも、 タイヤの寿命もさして遠くなさそうですが、真ん中ばかりが減ってしまい勿体ない... 自分は純正ホイールを使用中なのでタイヤの選択肢も純正指定から選…

「ETC取付 & USB取付」 【VMAX】

バイク乗りにとって高速道路等の料金所は鬼門でした。 その昔は高速料金専用のケースをバイクにつけたり お札は左ポケット、おつりは右ポケット等と料金所での作業を短縮する方法に四苦八苦していました。 現在はバイクにもETCが取り付けられるようになって…