「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「AKEEYO AKY-968GをVmaxに取付けてみた② ~結局返品した~」

AKY-968Gを購入してから1ヵ月近く経ちましたので簡単に総括をしてみたいと思います。

※結局返品しました。

※サポートは無いと思った方が良いです。

  • 基本的に中国に送れ。
  • 修理に3週間はかかる。
    (最初は10日前後だったのが、送付直前に3週間になった)
  • 2か月以上かかる場合もある。
    (送付後になってそう言われた。)

※1年間の保証もない物だと思った方が良いです。

  • 修理に2か月かかる
    (送付後そう言われた)
  • 代替品も無いので交換できない
    (販売中にもかかわらず)
  • 返金するがどうする? 
    (この回答まで20回前後メールのやりとりをして3ヵ月経過した)

取付け直す事3回

無駄な労力、時間、お金を使ってしまいました。

 

壊れていない商品が届く。

壊れてもサポートが機能する。

 

当たり前の事が当たり前のように機能すれば商品としてはアリかも知れません。

 

 

 

AKEEYO ドライブレコーダー バイク 前後2カメラ 防水 ドラレコ シャッターリモコン 32GBmicroSDカード付属 ドライブカメラ 広角 GPS機能 ループ録画 衝撃感知 WDR 1080PフルHD 200万 画素 前後同時撮影可能 音声記録 盗難防止ブラケット 安全走行モード 1年間保証(AKY-968GP)

 

 

 

特徴

  • 前後カメラ
  • 防水(カメラ、本体)
  • GPS
  • リモコン
  • LED信号機に1部対応(西日本〇、東日本×)
  • ドライブモードの設定
  • SDカード付(32G)

 

と言ったところでしょうか。

 

【本体の箱】

f:id:zoku-ningen:20190901130134j:plain

 

【梱包状態】

f:id:zoku-ningen:20190901130146j:plain

 

【本体サイズ】

f:id:zoku-ningen:20190901130149j:plain

 

 

【良いところ】

カメラについて
  • 想像していたよりは綺麗

  • ブレが少ない(取付位置によるかもしれません)

  • GPS

  • 日時の設定が必要ないので楽(日時は画像右下に表示されます)

  • PCの専用ソフトを使うとMAPと連動される

f:id:zoku-ningen:20190901130542j:plain

 

  • 防水

    バイクには必須だと思いますが本体まで防水の商品がまだ少ない

  • ドライブモード

    本体にカメラ画像の代わりに「スピードのみ」、「時計のみ」、「スピード+時計」を表示させることが出来る。

    VMAXは時計が無いので地味に便利。

    また私のはマイルメーターなのでkm表示がまた地味に便利。

    ※自動で走行モードにするためには 本体設定のモニターオフ機能を設定する必要があります。

    モニターオフは「1分、3分、5分、オフにしない」で選べますがスクリーンセイバー的な機能と考えて下さい。

    モニターをオフにしないを選択した際には本体の電源ボタンを押す事によって走行モードに手動で切り替えられます。

  • USB電源対応

 

 【不満なところ】

  • カメラの前後の画質が違う。

    特に夜間はフロントカメラは暗い。

    本体及びカメラを新しくしたが変化なし。

    前後のカメラの接続を替えたりしたが本体側の問題に思える。

  • 1度だけだがSDカードへの書き込みエラーが有った。

  • (カードの抜き差し指示が画面にでた)

  • WIFI機能が無い(スマホなどとの連携は出来ない)
  • 配線が多い(仕方がないと思うが本体から4本)

  • LED信号対応状況

    東日本には未対応です。

    分ってて購入していますが録画された画像を確認すると15秒位毎に点灯消灯を繰り返します。

 

 

【取付について】

  • フロントカメラはヘッドライト下のYAMAHAエンブレムに貼付。f:id:zoku-ningen:20190901130230j:plain

  • リアカメラはキャリアの下に貼付。

    f:id:zoku-ningen:20190901130225j:plain

  • リモコンはハンドルに取付けました。(やはり邪魔です)
  • GPSは左ハンドルスイッチの上に貼付。

  • 本体は写真の位置に落ち着きました。

f:id:zoku-ningen:20190901130241j:plain

  ハンドル周りがゴチャゴチャしている為、一番苦労した点かも知れません。

  • 電源の取り出しはUSBは使いませんでした。
    リレーを設置してたので分岐して利用しました。
    収納場所は左ダミーボックス内です。
    (色々と詰め込み過ぎ、かなり窮屈になってきました)

    f:id:zoku-ningen:20190901130218j:plain

 

 

 

【その他】

  • 不具合について

    電子機器なので、ある程度は仕方ないと思いましょう。

    不具合が無い商品が手元にある方はラッキーですね程度が良いと思います。

    残念ながら自分のは不具合が有りましたが、上記の様にとらえていましたので心に余裕が出来ました。

  • 取付に際して

    自分で取付が出来る方以外にはお勧めしかねます。

    理由は、業者に取付けてもらっても不具合が発生する場合が、国内製品より確立的に多いと思います。

    私も起動テストはしてみましたが運用してみないと分らない不具合が発生しました。

    取付依頼をしていた場合は余分な費用が発生する可能性は念頭におかなければなりません。

  • 消費電力について
    今のところ、ひどい暗電流は確認できません。
    消費電力は0.1V~0.2V程度です。 

 

 

 

【サポートについて】

  • 基本、メールが良いと思います。
  • 電話は出れない時も多々あると思います。
    (担当者はいつも同じなので1名の可能性が高いです)
  • メールのレスポンスは悪くありません。
    画像を添付の上、で相手が理解しやすいように、やりとりをするとメールの回数が少なく済むと思います。
  • 商品の交換について
    基本的にはコチラ側から不具合品を送付し、検品後に代替品の送付の流れだと思います。
    ※1ヶ月以上前に送付した商品も返品の確認がとれないと言われた。
    中国へ送付し、中国から荷物が届くので早くても10日前後の時間が必要になります。
    ※その後3週間必要と言われました。
    ※送付後には 2ヶ月必要と言われました。
    ネットで購入する中国製品は代替品が先に届いて、不良品は処分してくれというのが多いように思いますが、日本製でも代替品が先に支給される事は多くないのですよね。
    仕方がないと思いましょう。
  • 耐久性について
    これは1ヶ月程度では判断できませんね^^;
    3日ほど雨の中を走行してみましたが、防水性に起因する不具合は発生しておりません。

 

【総評】

25,000円と言う価格は国内製品でない場合高額に感じやすいと思います。

ただ自分的には、25,000円で作ってみろと言われても作れない内容です。

 

ドライブレコーダーという性質上、肝心な時に動いてくれないと困ります。

私は「御守り代わり」と「ツーリングの記録」的な意味での購入なので概ね満足しています。

時計がおまけで付いてきた的な感覚もあり良い買い物だったかなと思います。

 

残念だったのは、カードへの書き込みエラーが出て記録できなかった部分には24時間マラソンを走っている水卜ちゃんとすれ違った時だったのが悔やまれます^^;

 

 

バイク用のドライブレコーダーは日進月歩です。

ETC機器でメジャーなミツバからも前後カメラがついたドラレコが発売されました。

スマートヘルメットもそろそろ市場に出てきそうです。

AKEEYOのAKYシリーズもそろそろ新商品も出ると思います。

 

2019/9/3追記

新商品のAKY-988Gがamazonで予約開始となったようです。(37,800円)

 

バイク専用 ドライブレコーダー 全体防水 3インチIPSディスプレイ 前後フルHD Sony IMX307 STARVIS 200万画素CMOS 140°広角 暗視録画 HDR エンジン連動 ループ録画 リモコン付き GPS搭載 Gセンサー 常時録画 ループ録画 32GB micro SDカード同梱 AKY-988G

見た目は変わりませんがLED信号に対応したようです。

同時にAKY-968Gが品切れとなっていました。

並行販売するのか?

それとも、不具合が原因で販売取りやめたのか?
コレから購入する方は見極めてからの方が良いと思います。

まぁ37,800円だすのならミツワの方が安心かな~

 

 

自分は上記もふまえた上で購入に踏み切りましたが概ね満足しております。

 

参考になれば幸いです。