「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「AKEEYO AKY-988GをVmaxに取付けてみた 」~返品した。

 

以前の記事でバイク用ドライブレコーダー「AKY-968G」をVmaxに取付けた記事を書きました。

「ドライブレコーダー AKY-968G 取付」

「ドライブレコーダー AKY-968G 取付後 その1 不具合発見」

「AKEEYO AKY-968GをVMAXに取付けてみた② ~完結~」

 

 

今回、新商品の 「AKY-988G」が発売されたので交換してみました。

 

968Gと988Gの違いに注目してみたいと思います。

 

※結局返品しました。

詳細は追記に記載しました。

 

AKEEYO ドライブレコーダー バイク用 前後カメラ SONY STARVIS搭載 暗視可能 全体防水 HDR 1080P 200万画素 GPS搭載 3インチ液晶 全日本LED信号機対応 リモコン付き 140°広角 64GBMicroSDカード同梱 Gセンサー 常時録画 ループ録画 最大128GB カード対応 日本語説明書 一年間品質保証 AKY-988G

 

 

 

 

 

①交換した理由

  • LED信号機(全国)に対応した。
  • カメラの性能がUPしたらしい。

②良かった点

  • カメラ前後の明暗差が減った。
  • 東日本のLED信号にも対応した事による安心感
    (AKY-968Gでは8秒間くらい信号機の表示が消えたがバチッリ写ります)

③悪かった点

特に見当たりませんが強いて言うのなら。

  • 夜間限定ですがリアカメラの明るさはAKY-968Gの方が明るかったと思います。
    AKY-968Gは防犯カメラの夜間モードの様な感じ。
    AKY-968Gは目視に近い感じ。
  • キーオフ時の挙動が不安になる。
    モニターに一瞬「カメラの接続が見当たらない」と表示される。
    現時点では特にサポートに問い合わせていません。
    ※問い合わせたところ不良品の可能性が高いとの事で返品修理の手続きを開始しました。
  • スピード表示が60km以上で赤に変わるが見えずらいので白色のままが良かった。
    (下道での制限速度オーバーの注意喚起だと思います)

④注意点

私の様にAKY-968Gからの変更の場合

  • 共通部品は【本体取付金具】と【電源ハーネス】のみ
    見た目は同じだが全く別物と考えて下さい。
    GPSユニットやリモコンもAKY-968Gの物では動作しません。
  • GPSユニットのケーブルが長くなった。
    車体後部に取付をする人やスクーター等に取付ける方には取回し範囲が広がると思いますが私の場合はかなりもてあましました。
    エアクリーナーボックスを1週回しても余る位です。

⑤画像比較 (AKY-968GとAKY-988G)

なるべく同じ場所で比較してみました。

上段がAKY-968Gの画像

下段がAKY-988Gの画像となります。

f:id:zoku-ningen:20191005132819j:plain

比較① 前後カメラの比較

 

 

f:id:zoku-ningen:20191005133224j:plain

比較④ リアカメラ 夜間の比較

上段のAKY-968Gの方が暗視モードみたいに写ります。

かなり真っ暗のところでも写ります。
下段のAKY-988Gは目視に近いかわりに、かなり暗い所ではツライ印象です。

 

f:id:zoku-ningen:20191005133524j:plain

比較⑥ AKY-988Gの前後カメラ 夜間の比較

AKY-988Gは夜間でも比較的明るい場所では、停車中は車のナンバープレートがバッチリ分ります。







⑥総評

AKY-968GとAKY-988Gとの価格差が1万円。

その差が有るかと言われれば、「う~ん...」と言う感じ。

西日本の方はAKY-968GでLED信号問題も問題ないので買い替えるまでの差は無いと思います。

新規購入の方で東日本在住の方は対象として考えて良いと思ます。

AKY-968Gの総括でも書きましたが35,000円で自分は作る事が出来ない商品を購入できるのであれば十分ありだと思います。

 

実売価格としてamazonでは7,000円オフクーポンが付いている事が多くあります。

また、モニターの方々のYoutube等には2,000円オフのクーポンがあり併用も可能のようです。

商品にもアンケートが入っており、回答者にはamazonで使える1,000円のクーポンがもらえる様です。

実売25,000円であれば十分な商品の様に思います。

 

たまにツーリングの記録としてアクションカムをハンドルに取付けていましたが出番はなくなりそうです。

現時点で私の利用環境ではAKY-988Gで十分だと考えています。

 

 

【追記】

※1

やはり不具合...

キーオフ時に「カメラが検出できません」的な表示がされる問題ですが。

サポートに確認すると本体の不具合かも知れないとの事でした。
コンセント経由では動作が一層不安定になり、電源ON/OFFを繰り返します。

多分、AC/DCコンバーターがダメな気がします。

※録画等は普通に出来ています。

 

修理の依頼をすると

  • 中国へ送付(1週間)
  • 修理(1週間)
  • 返送(1週間)

最低3週間位かかるみたいです。

3週間も長いのですが、本体を外した際に車体に残ったケーブルの処理に困ってしまいます。

あたりまえですが....

  • ネクター部を外すので防水状態ではなくなる。
  • 本体ではなくカメラ側だとさらに3週間必要になる。
  • 中国への送付が非常に面倒

上記を考えると動作が不安定なまま使い続ける事も考えてしまいます。

ただ不具合が有る商品は、今後も被害が拡大する可能性が高い気もします。

 

非常に悩ましい状況に陥ってます。

 

 ※2

想定していましたがリモコンのバンドが折れました。

柔いプラスティック製なので予想していましたが1か月程度の寿命でした。

ハンドルに取り付けると邪魔だったので外して使おうと思います。

 

※3

zoku-ningen.hatenablog.com

上記の記事に貼り付けられている写真の殆どがAKY-988Gの動画からのキャプチャになります。

参考になれば

 

 ※4

次回は国内メーカーの商品にします。

自分だけかもしれませんが何かと不良品が多い。

この処理だけで相当な労力を使わされます。

現時点では、車体についている時間より、外している、もしくは中国へ送っている時間のほうが長くなります。 

 

ドライブレコーダーを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 ※5 

3週間かかると言われた修理を依頼する為に返品しました。

その後の対応に我慢が出来ず返品しました。(返金処理)

・相手から返品確認が出来ないと言われる。

 伝票と配送の追跡画面を添付して送る。

 (この時点で返品から1ヵ月以上経過していた)

・修理に2か月以上かかる旨の連絡。

・代替品も在庫が無いので発送できない。

 (amazonでは今も販売している)

・2ヶ月待てないなら返金でいいかと連絡が来る。

amazonに経緯を説明して返金処理をお願いした。

 (販売元と話すのも嫌だったため)

 

販売元とのメールには商品をAKY-968Gと記載がなされており、現行品であるAKY-988Gと間違えている節がありました。

何度も、私の手元にあるのはAKY-988Gで現行品だとメールをしても968Gとの記載は変わる事がありませんでした。

 

以前の機種968Gの不具合の際も同様に返品修理と言われましたが代替品を送ってもらいました。

この点は感謝しております。

(担当ベースでは話にならなかったので店長?の采配によるものでした)

 

販売元の言うがままに修理を依頼したとすると都合3回の返送が必要になります。

8月に購入して3回返送していたとすると...

私のバイクにドライブレコーダーが設置されている期間は2日程度しかない計算になります。

 

不具合が無く動作していさえすれば悪くない商品だと思いますが、不具合があった際は地獄です。

 

 

修理に2ヶ月もかかる時点で製品とは言えない物だったと思います。

バイクに付けたり外したりを繰返し散々でした。

 

本当に「時はかねなり」です。