「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「ドライブレコーダー AKY-968G 取付後 その1 不具合発見」 【Vmax】

バイク用 ドライブレコーダー  「AKEEYO バイク ドライブレコーダ AKY-968G」を取付て数日が経ちました。

 

タイトルに「その1」とありますが、完結までにはまだ時間がかかりそうです。

というのも不具合があり交換品を待っています。

 

バイク用のドラレコ(国外品)の中では割と高額な部類に入るであろうこの商品です。

現況不具合はあるものの概ね納得が出来ています。

画質や機能も良好だと思います。

 

 

実売2万円前後で購入ができると思いますが、2万円なりの機能は十分にあると思います。

サポートセンターもあり、連絡をしましたところ、拙いながらも対応してもらえます。

 

交換品が届いたら、ちゃんとレビューしたいと思まいます。

今回は不具合と不安な点について記述します。

 

 

 

 

 

【不具合個所について】

  1. ・前後のカメラ性能が違う?
    ひとつは暗所でも割と鮮明に見えますが、ひとつは暗所では殆ど映りません。
    ①幹線道路

    f:id:zoku-ningen:20190814135031j:plain
    左の写真がフロント  右がリアです。
    この写真は割とキレイに映っていますが左右に差が見られます。

    ②住宅街f:id:zoku-ningen:20190814132932j:plain左の写真がフロント  右がリアです。この写真は割とキレイに映っていますが左右に差が見られます。夜間で右位に映ってくれれば十分満足です。


    ③住宅街f:id:zoku-ningen:20190814133344j:plain左の写真がフロント  右がリアです。この写真ではフロント側はヘッドライトで照らせる範囲外は黒つぶれしてしまいます。半面リアは割と鮮明に映っています。フロントが真っ暗な写真もあるのですが自宅前につき近所の家が映っている為、自粛しました。

  2. ・走行モードという機能が動作しない
    本来はGPS受信後、走行し始めるとモニターには時計やスピードが表示されるはずです。
    しかし、自動で走行モードに切り替わることは無く、電源ボタンを押すと切り替え可能な状態でした。

  3. 電源が入ったり入らなかったり
    本機はUSBにても動作確認ができます。
    商品到着後、USBにつないで動作確認はし、もちろん起動を確認し取り付けをしました。
    それでも起動する時と起動できない時がありました。
    サポートからはAC電源にUSBをつないで事象の確認動画を送るように指示がありました。
    この作業も割と面倒で事象の再現を行うのに2日ほどかかりました。
    結果本体から出ている線の根本あたりが怪しい事がわかりました。
    上から2本目の線を触ると電源が入ったり入らなかったりします。
    解せないのは、この線がカメラにつながる線だという事です。
    この結論までには数々の動画を撮りました。
    最終的には本体から検証には不必要な線を全て取り外した上で
    【本体初期化】→【リセット】→【現象】→【AC電源接続】の流れまでを動画で撮影しました。
    ここまでしたのは、先方が電源をやたらと気にしていたのと動画を要求されたので、何度もやり取りするのが面倒だったので要求されそうなことを全て動画に残しました。

 

【返品対応について】

  1. まず中国に送付する。
    送料は一旦、自分持ち(後に返金)
  2. 本国で検証し初期不良認定後に新品が送られてくる。
    送料は販売元持ち



現在のところ、ここまでが進捗状況です。

気になったのは

  • 動画まで要求したうえで初期不良の確認をまだするのか?
  • 商品が手元にないまま何十日待たされるのか?
  • 初期不良の保証は購入後30日だが、交換品も初期不良があるのではないか?
  • その際、保証期間は延長させれるのか?

その間に値下がりしてガッカリするんだろうな...

 

そして、ドライブレコーダーという性質上、肝心な時に請われやしないだろうか?

不具合の原因が断線やハンダに起因するとすれば事故の衝撃でいち早くダメージを受けるのではと心配になってしまいました。

精密機器である以上、初期不良は有るものだと思います。

日本の製品に慣れてしまっている自分には初期不良の内容が気になってしまいました。

ただ、国内製品がまだまだ高額で手が届かないこともあり、もし2台目を購入するとしても国外品を購入するのだと思います。

不具合がない製品を引き当てる事が出来れば十分な製品だと思います。

 

 

まずは交換品が無事届くのを待ちたいと思います。

届いたら防水試験もしなくては安心できなくなりました...