「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

定期メンテナンス 「エンジンオイル交換 ドライブシャフトオイル交換」 Vmax 

定期メンテナンスを行いました。

 

  1. エンジンオイル交換+オイルフィルター交換
  2. シャフトオイル交換

Vmaxは設計が古めの為、最新のオイルとの相性があまり良くないらしい。

かつ粘度は高めが良いとされており「20-50」の鉱物油を選択しました。

 

普段は合成油を選んでいましたが軒並み値上がりしており、安価な鉱物油を発見したのでお試しです。

 

 

前回のオイル交換でドレンボルトをマグネット付きにしました。

合わせて今回はオイルフィルターも交換しますのでマグネット付きのフィルターと交換します。

 

メンテナンス時の走行距離

25,368miles

 

■エンジンオイルの交換

前回:2021年11月11日 23,783miles

 

前回マグネット付きドレンに交換した成果が有りすぎて心配になります...

 

 

 

■ドライブシャフトオイルの交換

前回:2020年4月15日 19,519miles

ちょっとタイミングが長すぎたかな

 

 

 

滞りなく作業完了。

 

 

 

 

 

■今回使用した道具

 

 

 

 

■最近の燃費

走行距離:25,267miles  燃費:8.9miles/L(14.24km) ※高速使用

走行距離:25,336miles  燃費:6.8miles/L(10.88km)