「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

買ってみた「気化熱ベスト」

 

夏は本当にバイクに乗るのがつらい...

 

バイクに乗らない方の中には、夏のバイクは「気持ちよさそう」と思う人もいますよね。

自分は何度か言われたことあります。

 

現実は真逆です。

 

アスファルトの照り返し、エンジンの熱気で結構な地獄です。

(股の下は火鉢を挟んでいる感じです)

文明の力でどうにかならないかと祈ること数十年。

 

 

今年はコイツを仕入れてみました。

 

■ウォータリングベスト(気化熱ベスト)

 

一昔流行った、気化熱を利用した首に巻くタオルのベストバージョンです。

 

■良かったところ

  • 効果が確かに感じられる
  • 4000円前後で手が出しやすい

■残念なところ

  • 服が濡れる
  • ベストが臭くなる(生乾き臭)

■総括

残念な部分は想定内なので自分的には大きな問題ではありませんでした。

思いの外、十分な効果が感じられ買ってよかったと思っています。

保冷剤タイプは持続力にかけますが水くらいは最悪自販機でも購入できます。

(たっぷり保水すれば2日間は持つような気がします)

追加でシャツクール等をスプレーすると冷感力が増加します。

 

 

もちろんの事ですがアウターはメッシュジャケットである必要がありますよ。

 

あとはメットの中と股周りを何とかならないかな~

 

 

ローテクだけど試す価値有るかもしれませんぜ。

ワークマンでも同様のベストが、さらに安価に売っているようなので、比較してみてください。