「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

交換してみた 「ブレーキフルード」編

 

毎年、春先に各「フルード液」を交換する事にしています。

という訳で今年も交換をしようかね。

 

■交換タイミング

26,203㍄

 

■交換箇所

・フロントブレーキ

・リアブレーキ

クラッチ

の3箇所

 

■用品

ブレーキフルード

 

・シリンジ

・チューブ

メガネレンチ(8mm)

 

 

 

 

大した作業ではないけど、フルードは塗装への攻撃性が凶悪なので気を使います...

交換日は暖かく、シートの上に置いていたiPhoneが熱暴走し写真があまり撮れませんでした。

 

■交換方法

・キャリパーニップルメガネレンチをセットする(8mm)

ニップルにホースをセットする

・マスターから古いフルードを抜きとる(注射器の様なシリンジがあると便利)

・マスター内をウエス等でキレイにする

・マスター内に新しいフルードを満たす

 

 

リアブレーキマスター

1年でコレ位の汚れ

 

 

 

 

 

写真はクラッチマスター

熱も加わり1年でコレだけ汚くなります...

 

 

 

古いオイルを抜き取り...

ペーパータオルで細部まで拭き拭き

 

新しいオイルを満たしてシコシコとホース内の汚いフルードとエアを排出します。

定量を満たしたら各部を戻し~

 

 

ニップル内に残ったフルードもフキフキ

 

写真が撮れなかったフロントはNISSINのラジアルマスターに変更してあり、スモークのタンクにしてあります。

フルードの汚れが外からは判断しにくいのは分かっていましたが、キャップを開けても劣化具合がわかりにくいですね...

抜き取ったフルードを見てようやく確認できる感じでした。

1年で交換すると決めていかないと外見では判断が難しく感じました。

 

 

腰は重かったが、始めてしまえば、さほど時間も取らないので最低でも年一回を継続していきたいと思います。