「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

交換してきた 「タイヤ前後交換」」 Vmax

 

気がつけばVmaxの後輪たヤバいことになっていた...

 

■前回のタイヤ交換

・フロント:2021年 4月  2日 21,940㍄ (DUNLOP:F20)

・リア  :2021年 7月26日 22,921㍄ (DUNLOP:K525)

 

■現在の走行距離:26,207㍄

 

■走行距離:5,257km

 

自分の乗り方だと5,000km毎の交換が必要のようです。

(この時点でリアはツルツルでした)

過去の記録を見てもさほど変わらずといった感じ。

急発進、急加速は控えていると思うがこんなもんです。

若干ではあるもののBRIDGESTONEの方が長持ちしている気がする。

 

多分、コロナ禍ということも有りツーリングに出ることが少なく、同じ道しか走ってこなかった為、摩耗に偏りが有ったように思います。

 

今回も前回、前々回と同じくDUNLOPの純正タイヤのホワイトレターに交換しました。

Vmaxにホワイトレターが似合っていると思うのですが、BRIDGESTONEはライナップからホワイトレターが消えてしまった...

 

 

交換作業は我が家からはちょっと距離があるが、ライトアームさんのHPにリンクのあった世田谷の「speed☆star」さんにお邪魔しました。

speedstar.jp

 

 

新品タイヤはヤッパリ気持ちいですね~

 

低速時のギャップ越えの際に手放ししていると時々、ハンドルがブレる事があったのがピタリと止みました。

手放し運転時にハンドルを小突いて見ても、ブルブルがあっという間に収束します。

 

新品タイヤというだけでなく、バランスの妙というか「腕」も関係しているのではないかと思いました。

 

価格も大手用品店より安かったりするので次回、5000km走行後も同点にお願いしようと思います。

 

 

■おまけ

新品時の溝の深さを測ってみた。

フロント

 

 

リア

 

 

■最近の燃費

6.51㍄=10.41km/1㍑

暖かくなってきて暖気時間が減ったせいか、少しずつ燃費が伸びてきて嬉しい!