気がつけばVmaxの後輪たヤバいことになっていた...
■前回のタイヤ交換
・フロント:2021年 4月 2日 21,940㍄ (DUNLOP:F20)
・リア :2021年 7月26日 22,921㍄ (DUNLOP:K525)
■現在の走行距離:26,207㍄
■走行距離:5,257km
自分の乗り方だと5,000km毎の交換が必要のようです。
(この時点でリアはツルツルでした)
過去の記録を見てもさほど変わらずといった感じ。
急発進、急加速は控えていると思うがこんなもんです。
若干ではあるもののBRIDGESTONEの方が長持ちしている気がする。
多分、コロナ禍ということも有りツーリングに出ることが少なく、同じ道しか走ってこなかった為、摩耗に偏りが有ったように思います。
今回も前回、前々回と同じくDUNLOPの純正タイヤのホワイトレターに交換しました。
Vmaxにホワイトレターが似合っていると思うのですが、BRIDGESTONEはライナップからホワイトレターが消えてしまった...
交換作業は我が家からはちょっと距離があるが、ライトアームさんのHPにリンクのあった世田谷の「speed☆star」さんにお邪魔しました。
新品タイヤはヤッパリ気持ちいですね~
低速時のギャップ越えの際に手放ししていると時々、ハンドルがブレる事があったのがピタリと止みました。
手放し運転時にハンドルを小突いて見ても、ブルブルがあっという間に収束します。
新品タイヤというだけでなく、バランスの妙というか「腕」も関係しているのではないかと思いました。
価格も大手用品店より安かったりするので次回、5000km走行後も同点にお願いしようと思います。
■おまけ
新品時の溝の深さを測ってみた。
フロント
リア
■最近の燃費
6.51㍄=10.41km/1㍑
暖かくなってきて暖気時間が減ったせいか、少しずつ燃費が伸びてきて嬉しい!