「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「買ってみた」 スパークプラグテスターでVmaxの火花テストをしてみた

 

コロナ過と言う事もありツーリングもキャンプにも行けず...

そのくせ色々と忙しくブログに記録も移せず...

 

 

実際ネタになるような事も行ってはいないのですが作業など記録を残すのが目的のブログなので記憶が残っている事柄から記録していきます。

 

 

ツーリングにも行けない状況が続き、自分のバイクの健康診断的な事をしていたように記憶が残っています。

 

何となく我が「V-MAX」はもう少しできる子なんじゃないか?

そう思う日々が続いています。

 

ライトアームさんにてコンディションチェックをして頂いた際もパワー感が足りない気がするとの感想を頂いている。

いずれキャブレターのオーバーホールをお願いする予定だが自分で出来るチェックはしておこうと思っている。

 

いずれ書き起こす予定ですが、下記の事を行ないました。

サイレンサーを純正ノーマルに戻す(自家モデファイから変更)

・圧縮を確認する(コンプレッションゲージを購入)

・点火系のチェック(プラグチェッカーを購入)

・電気系のチェック(テスター使用)

 

 

今回はプラグチェッカーの購入記です。

 

 

ただ、プラグキャップに差し込んで火花が規定値まで届くかのチェックになります。

なので絵図らとしては何も面白くありません。

火花も写真には写せませんでした...

(動画を撮ると確認ができます)

 

届いたチェッカーが錆びていました...

Alioay スパークプラグテスター 火花測定 点火チェッカー 点火測定ツール

 

頭の部分はネジ式ではずれるので V-MAXで使用する際には頭をはずしてネジ山の状態にしましょう。

 

 

f:id:zoku-ningen:20210713195239j:plain

 

マジで錆が酷いな~。

こんなでも20の部分までは余裕で飛んでました。

 

 

火花の強さを比較した事が無いので何とも言えないけど、とりあえず比較対象がの記録が出来たので良しとします。