興味のない方には全くもって訳の分からないお話になります。
電気部品で接触不良が発生しているなんて方には効果があるかも知れないお話しです。
自分が乗っているバイクの一番の特徴であるVブーストが動かなくなった。
故障しているパーツは判明している。
早速パーツ発注!!
さすが旧車。
供給ストップ....
パンが無ければケーキを食べればよいと言うわけにはいかないが中古のパーツは手に入りそう。
ただ電子部品は新品で欲しかったな~。
中古と言えばヤフオクだが競争が激化してしまい落札が出来ない日々が続いている。
どうせ動かないパーツなら壊す覚悟で取り外してみよう!!
で取り外してみた。
(壊すも何も壊れているから困っているのだ)
パーツは基板だが樹脂でコーティングされていた。
振動対策や防水対策を兼ねているのだろう。
(最初は樹脂だと気が付かず何かケースに入っているのだと思った)
半田が外れているとかだったら半田付けをしてみようと思ったがよく見ると、ところどころ基板が腐食?している。
バイクにセットした状態で基板を曲げたりすると作動する事がある。
そうだ!!
洗ってみよう!!
綿棒にクリーナーを少量付けて拭いてみた。
オ~
かなりキレイになる。
※蜘蛛の巣みたいなのは綿棒のカスです。
このままバイクにセットし電源ON!!
ウィーン、ウィーンと起動音が聞こえる!!
何度かキーをON、OFFしてみたが起動する!!
「こいつ.....動くぞ」
はやる気持ちを抑えきれず僕のガンダムに乗り込みます。
結果...復活!!
と思いきや完全復活とはならず...
10回に1~2回は起動しないことが有ります。
起動しない時は何度キーONしても動きません。
汚れが取り切れていないのかと思い、さらなる荒療治をしかけます。
基板に直接スプレー
アーンド
歯ブラシでゴシゴシ
凄くキレイになりました!!
(キレイにする事が目的ではありませんので大いに間違っている可能性があります。)
これでも壊れず作動はします。
ただ起動しない事もあり、使い方を間違っている気がしますが
「十中八九”は”起動します」
いずれにしても予備のコントローラーは入手しておこうと思います。
このまま調子をみながら正常作動するコントローラーが入手出来たら、洗浄した基板を間違った方法で防水処理をしてみたいと思います。
良い子の皆はマネするなよ!!
壊れたって知らないからな!!!
使用したクリーナーはこちら
【追記】
作動しないときのストレスが大きく、中古のコントローラーを3個購入しました。
そのうち2個が正常動作をしてくれています。
新品が出ない以上、いつかはフルタイム化するしかなくなるかもしれません。
YAMAHAからの再販は無いだろうから、作ってくれるところがあればな~