「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

交換してみた「イージーフィットバーLow」Vmax

購入時、当方のVmaxには社外のアップハンドルが装着されていました。

 

その後、イージーフィットバー(無印)に変更。

アップハンドルよりもハンドルが下がり随分乗りやすくなりました。

(具体的にはフロントの設置感が増しました。)

 

 

数年たち気になり始めた事が有るのです。

肘を折りたたんで伏せた状態が結構キツイ...

 

 

 

北米向けに開発されたと聞くVmax。

カナダの男性の平均身長を検索してみると175cm程らしい。

自分の身長は上記+10cm程ある。

自分にはハンドルを「もう少し遠く」、「もう少し下」の方が乗りやすいんじゃないか?

 

 

 

調べてみるとイージーフィットバーはノーマルより少しアップハンドルになるらしい。

■ノーマルハンドル比

・イージーフィットバー(無印)7mmアップ、7mm手前

・イージーフィットバー(Low)7mmダウン、7mm奥

 

Lowタイプに換装すると大きな変化では無いが、現状より14mmダウン、14mm奥になるはずだ。

 

 

構想半年、重い腰を上げることにした。

理由は販売終了するとの噂を耳にしたからだった...

 

冬仕様中なのでハンドル周りにはガイラシールドやグリップガードが鎮座しており邪魔で仕方がない。

特にグリップヒーターの取外しが億劫かつ面倒でした。

 

 

 

■比較画像

 

(右側Low)  左側(無印)

 

 

上(Low)  下(無印)

 

 

 

上(無印)  下(Low)

 

 

 

上(無印)  下(Low)

 

 

 

 

上(無印)  下(Low)



写真を撮影した角度も同じでは無いため、写真じゃよく分かりません...

試乗した感じも、若干乗りやすくなったかな程度です。

なにせ14mmの世界です。

ただほんの気持ち程度ですが Uターンやフルロックターンはしやすくなった気がします。

 

今後はハンドルの角度などの微調整をしていきたいと思います。

 

 

おまけ

抜け殻Max