自分のVmaxは基本的に調子が良い。
ただ、新車時を知らないこと。
何となく感じる
Vmaxって「この程度?」という疑惑。
燃費も「こんな感じ?」。
ライトアームさんでも、「もう少し元気があってもいい」、との感想を頂いた。
(多分、ある程度気を使っていただいた表現だと捉えています)
■ここまで
・バルブの周りをスコープカメラで覗いてみたり。
・Fuel1やRECSでバルブ回りやピストン、燃焼室の清掃もある程度出来たつもり。
・ブレーキキャリパーは年に1回は清掃、もみ出しを行っており引きずりもなさそう。
・タイヤは純正を使用。(空気圧は若干高めに設定)
・ホイール関係もグリスアップ済。(ベアリングも異常なし)
・圧縮も十分高い数値で維持していると思う。
(安物圧縮計使用)
・プラグの火花もきちんと飛んでいると思う。
(安物スパークプラグチェッカー使用)
・パイロットスクリュー調整(一番パワフルだった調整値)
1番:2回転1/2 、2番:3回転3/4 、 3番:2回転1/2 、 4番:3回転1/2
※デジタル回転計を使用し回転数が一番高かった数値で調整
※前側キャブが3回転以上で絶好調
※低速走行時 ブースト3000スイッチ使用 4000回転フルオープンでホイルスピン
※ガソリン臭い
上記の調整値は前側バンクは3回転オーバーなので異常値と判断し、全気筒2回転半にもどした。
■今までの燃費
平均:6.6マイル(10.56km)
最低:4.6マイル(7.36km)※同調等調整時
最高:11.2マイル(17.92km)※非常に良かった日
※下道ツーリング:8.5~9.8マイル(13.6~15.6km)
※高速ツーリング:8.5~11.2マイル(13.6~17.9km)
※街乗り:6.2~7.2マイル(9.9km~11.5km)
ネット等で拝見するような平均15km/lとか20km/lとかには遠く及ばないのが現状。
ただ、今まで乗ってきたバイクも自分が乗ると平均燃費の70%程度だったことを考えると、自分の乗り方の問題も否めないが、中古車購入のため疑念がつのってしまう。
■これから潰したい箇所
・本来の性能を知りたい
中古で購入したが故に、現況が本来の有るべき姿なのか、疑問が残っている。
・燃費の改善
キャブレターが詰まっているようだと改善が見られるはず。
作業結果の指針にはなるだろうと思う。
本当はプロにお願いしようと思っていたキャブレターのオーバーホール。
若いころ2stや直4は自分でオーバーホールを行った事はある。
なんなら出先でジェット交換なども行っていた。
とにかく貧乏だったから何でも自分でやる必要があったんだよね。
しかしVmaxのようなv型は触った事がない。
実際は下記の理由で自分で行う予定は全くなかった。
・絶版車ゆえに触るのが怖い。
・10代の頃よりは懐に余裕がある。
・安心して任せられる専門店がある。
そこでだ
自分でオーバーホールするかは別として、1回キャブレターを分解してみるか!!
でも戻せないくなるのも怖いし、中古を安く買えたらやってみよう!
そうしよう。
つづく