「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

やってみた 「キャブレターオーバーホール」序章 Vmax

 

自分のVmaxは基本的に調子が良い。

ただ、新車時を知らないこと。

 

何となく感じる

Vmaxって「この程度?」という疑惑。

 

燃費も「こんな感じ?」。

ライトアームさんでも、「もう少し元気があってもいい」、との感想を頂いた。

(多分、ある程度気を使っていただいた表現だと捉えています)

 

■ここまで

・バルブの周りをスコープカメラで覗いてみたり。

・Fuel1やRECSでバルブ回りやピストン、燃焼室の清掃もある程度出来たつもり。

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

・ブレーキキャリパーは年に1回は清掃、もみ出しを行っており引きずりもなさそう。

・タイヤは純正を使用。(空気圧は若干高めに設定)

・ホイール関係もグリスアップ済。(ベアリングも異常なし)

・圧縮も十分高い数値で維持していると思う。

(安物圧縮計使用)

 

zoku-ningen.hatenablog.com

 

・プラグの火花もきちんと飛んでいると思う。

 

(安物スパークプラグチェッカー使用)

zoku-ningen.hatenablog.com

 

パイロットスクリュー調整(一番パワフルだった調整値)

1番:2回転1/2 、2番:3回転3/4 、 3番:2回転1/2 、 4番:3回転1/2

※デジタル回転計を使用し回転数が一番高かった数値で調整

※前側キャブが3回転以上で絶好調 

※低速走行時 ブースト3000スイッチ使用 4000回転フルオープンでホイルスピン

※ガソリン臭い

上記の調整値は前側バンクは3回転オーバーなので異常値と判断し、全気筒2回転半にもどした。

 

■今までの燃費

平均:6.6マイル(10.56km)

最低:4.6マイル(7.36km)※同調等調整時

最高:11.2マイル(17.92km)※非常に良かった日

※下道ツーリング:8.5~9.8マイル(13.6~15.6km)

※高速ツーリング:8.5~11.2マイル(13.6~17.9km)

※街乗り:6.2~7.2マイル(9.9km~11.5km)

 

ネット等で拝見するような平均15km/lとか20km/lとかには遠く及ばないのが現状。

ただ、今まで乗ってきたバイクも自分が乗ると平均燃費の70%程度だったことを考えると、自分の乗り方の問題も否めないが、中古車購入のため疑念がつのってしまう。

 

 

■これから潰したい箇所

・本来の性能を知りたい

 中古で購入したが故に、現況が本来の有るべき姿なのか、疑問が残っている。

・燃費の改善

 キャブレターが詰まっているようだと改善が見られるはず。

 作業結果の指針にはなるだろうと思う。

 

 

 

 

本当はプロにお願いしようと思っていたキャブレターのオーバーホール。

若いころ2stや直4は自分でオーバーホールを行った事はある。

なんなら出先でジェット交換なども行っていた。

とにかく貧乏だったから何でも自分でやる必要があったんだよね。

 

しかしVmaxのようなv型は触った事がない。

 

実際は下記の理由で自分で行う予定は全くなかった。

・絶版車ゆえに触るのが怖い。

・10代の頃よりは懐に余裕がある。

・安心して任せられる専門店がある。

 

 

 

 

そこでだ

 

自分でオーバーホールするかは別として、1回キャブレターを分解してみるか!!

でも戻せないくなるのも怖いし、中古を安く買えたらやってみよう!

 

 

 

そうしよう。

 

 

 

 

 

つづく