「バイク乗りも人間です。」 ~Vmax編~

憧れたVmaxでのリターンライダーの忘備録

「冬支度~ハンドル周り」 Vmax

今年はそんなに寒くなっていないので過ごしやすい冬になりそうです。

 

と言っても寒いのは嫌なので毎年、あれやこれやと対策を考えています。

例の如く写真があまり残っていないのが残念ですが遍歴だけでも...

 

  1. グリップヒーター取付(巻つけタイプ)

    オートバイグリップヒーター,SODIAL(R) オートバイ加熱グリップスロットルパッド ハンドルバーATVスクーターグリップヒーター

  2. ナックルガード取付

    バイクパーツセンター ナックルバイザー 汎用 ナックルガード 風防寒 ブラックスモーク314607

  3. グリップヒーター取付(グリップ交換)

    EFFEX(エフェックス) グリップヒーター スイッチ一体型 ハンドル径φ22.2 グリップ長さ115/120/130mm対応 EGH001




  4. ナックルガード交換

    バイク 汎用 カスタム ナックルガード ナックルバイザー ハンドガード ハンドルカバー 風防 雨除け 防寒対策 黒色 ブラック 大サイズ



  5. ハンドルカバー取付

    コミネ KOMINE バイク ハンド ルカバー ネオプレンハンドルウォーマー 防寒 保温 防風 ブラック/グレー フリー 09-021 AK-021



現況は3+4の装備となっています。

 

1は例の如くamazonで格安で売っていたものをとりあえずつけてみました。

こんなに安価な物でも有ると無いでは大違いです。

外したり付けたりが面倒なのとグリップが太くなるので、グリップ交換タイプに変更しました。

3は純正と太さが殆ど変らない商品ですが、用品店の店頭にある他メーカーの商品に比べると出力MAXでも熱くはならないですが有るに越したことはないと言った感じです。

 

2のナックルガードは無いよりましかもしれない程度でした^^;

f:id:zoku-ningen:20200128194749j:plain

 

 

しかし、この商品の部品が有った事により4のナックルガードが取り付けられました。

こちらは2と比べると雲泥の差がありますが、風の巻き込みで寒いは寒いです。

ビジュアルがヘラジカの角みたいですが嫌いじゃありませんw

f:id:zoku-ningen:20200128194842j:plain

 

 

更なる防寒性をと思い、ハンドルカバーを取り付けてみました。

さすがの防寒性能で全く寒くありません!!

ビジュアルは諦めても良いとさえ思えました。

しかし、メガネ男子の私はヘルメットのシールドをコマメに動かします。

悪化した操作性はシールドの開け閉めに支障をきたしますので2日でリタイヤしてもらいました。

 

最終兵器は電熱グローブと思ってはいるのですが、装着が面倒だろうな~と言う事で手を出せずにおります。